体がふわふわする 病気 原因

体がふわふわするのは病気なの?

体がふわふわするのは病気なのでしょうか。

最近、身体がふわふわする感じに襲われたことはありませんか。
 めまいの一種に、身体がふわふわする感じのめまいがあります。

これは、浮動性めまいと呼ばれているめまいになります。
 その原因には様々なことが考えられますが、単なる疲れやストレス以外にも何らかの病気が潜んでいることもあります。

ここでは、ふわふわするめまいの症状やその原因、対処法などのついてお話ししましょう。

まず、めまいには大きく2種類に分けられます。
1.回転性めまい
2.浮動性めまい

この他にも立ち眩みなどをめまいの一種として考える場合もあります。

このなかで、回転性めまいというのは、身体がグルグル回る感じが強く現れるめまいです。
 それに伴って耳鳴りや難聴、吐き気などを催すようにもなるものです。
 代表的な病気には、良性発作性頭位めまい症やメニエール病などがあり、その多くは、内耳の異常によると考えられています。

そして、もう一つのめまいが浮動性めまいと呼ばれる身体がふわふわした感じになるようなめまいです。
 一言で身体がふわふわした感じになるといいいますが、具体的には次のような症状を考えるとわかりやすいでしょう。

・身体がふらついてふわふわした感じになる
・歩く時に真っ直ぐに歩くことができない
・まるで雲の上を歩いているような感じがする

これらの症状は、日頃の疲れやストレスなどが溜まった時に現れることも多いとされています。
 ただ、それ以外に頭痛や手足の痺れ、呂律が回らないなどの症状が出た場合には、すぐに病院へ行くようにしましょう。
 脳梗塞等の脳の異常が起こっている可能性も出てきます。

さらに、ふわふわするめまいと同時に現れやすいのが耳鳴りです。
 そして、よく眠れない、吐き気がする、頭が重い感じがするといった症状も伴うようなことも多くなります。

そのような時には、次のような原因が考えられます。
・自律神経の乱れ
 疲れやストレス、更年期障害などが元で自律神経のバランスが乱れてしまうことがあります。
 そのことによってふわふわするめまいや不眠等の症状を引き起こすようにもなります。
 この自律神経の乱れは、特に女性に多いとも言われています。

・肩こり
 肩こりを始めとした筋肉の緊張によって首や後頭部等の血流が悪くなってきます。
 そのことで、ふわふわしためまいや吐き気、頭が重いといった症状を引き起こすようになります。

このような状態になった時には、疲れやストレスを解消するため、充分な休息を取るようにしましょう。
 適度な運動や温泉等で身体を動かし、汗をかいて血行を良くしてあげるといいでしょう。

次の記事はこちらです。
 目からくるめまい!その原因は?