めまい 下痢 立ちくらみ

めまい、下痢、立ちくらみがするのは何かの病気?

めまいや下痢、立ちくらみがするのは何かの病気なのでしょうか。

人がかかる病気の中にはめまいや下痢や立ちくらみといった症状になることがあり、主に自律神経失調症になると発症する可能性が高いです。

この自律神経失調症という病気になってしまうと、体全身の器官の調子が悪くなってしまうことが多いです。

そのためめまいや立ちくらみといった症状になりやすく、体のバランスが取りにくくなってしまいます。

同時に免疫力についても低下することが多いため、下痢といった胃腸の調子が悪くなってしまうことも多いです。

他にも汗をかきやすくなったり咳が出やすくなったりするなど、風邪と似た症状が出ることが多くなっています。

そのためただの風邪と勘違いをしてしまうケースが多く、ある意味見逃しやすい病気となっていることが注意点となります。

自分の体に異常を感じた場合においては、なるべく早く医療機関への受診が推奨されています。

自律神経失調症という病気になってしまうことによって、人はめまいや下痢や立ちくらみなどの症状を感じやすくなります。

次にこの病気の発症原因について説明をしていくと、基本的に精神的または心理的に強いストレスを感じると発症率も上昇します。

特に社会人になるとストレスが多い生活になってしまうため、こういった病気にかかりやすくなります。

また女性ホルモンの数が減少することによっても、自律神経失調症という病気になりやすくなってしまいます。

一般的に男性よりも女性に多い病気となっており、精神病の一種として認識されているのがポイントです。

そのため治療出来る場所については、精神科や心療内科といった心の病を扱う医療機関となっています。

ただ原因が女性ホルモンの減少というケースもあるので、その場合には婦人科でも診察をすることが可能です。

めまいとふらつき!その違いは?